BRIGA

 

 

皆様こんにちは。

 

風の心地が程よく、暑さを感じる日中にも日陰では涼しさを感じる季節となりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

RECTOHALLではシューツリーブランド"BRIGA"の取り扱いをスタートしました。

 

 

ファッションの変化や市場ニーズを汲み取り、現代のシューズに合わせたものに木型をリモデルし製作されています。

ラインナップはブーツ、ローファー、オックスフォード用の3種。

サイドスプリットを不要とし、ローファー専用のモデルがあることも特徴です。

 

BRIGA Shoe tree - Oxford 

 

 

BRIGA Shoe tree - Loafer 

 

 

BRIGA Shoe tree - Boots 

 

北米産のシダーを使用したシューツリーはformeのシューズにもオススメです。

formeの受注会に合わせてぜひご覧になってください。

 

RECTOHALL 増田

 

forme fm-708

 

 

残暑の候、暑い日はまだ続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日はformeのシューズより長い間愛されている外羽根シューズを紹介します。

 

 

 

 forme - fm-708  Plain toe shoes →ONLINESHOP

 

fm-708はformeの中で少しぽってりとしたシルエットの木型9番を使用し制作されています。

アッパーに使用しているレザーはデザイナー小島明洋さんが自身でイタリアに赴き、見つけてきたカーフレザー。コンビ鞣しのレザーは馴染みが良く、ケアも一般的なケアで問題なく使用できます。靴クリームで補色も良し、ミンクオイルやラナパーとブラッシングだけでも良しです。

 

 

 

 

formeは100年以上前子供達の履いていたユニークなデザインの革靴からもインスピレーションを得ています。その中にミリタリー、ワーク、トラディショナルなどさまざまな表情を持つデザインもformeのシューズの良いところです。アンティークシューズに見られる独特のシルエットやステッチワーク、その中に現代的なイメージや時間の流れによるデザインの変化などを加え、シンプルなダービーシューズもformeらしさを持って出来上がります。

 

 

 

 

 

 

グッドイヤーウェルト製法(シングル)によるfm-708。

コバ部分のステッチやコバの色もこのformeのもつ個性に一役買っています。

ステッチ幅やカカトに向かってコバステッチが隠れていくバランス、サイドから見た時の艶のあるチョコ色のソール。

 

 

 

 

 

羽根部分のステッチもブランドらしさが出ます。

少し控えめにも見えるステッチワーク。

全体のボリュームと運針の細かさとの兼ね合いも重要な要素です。

 

 

 

fm-708は5ホールの裏ハトメ。

サービスシューズのような雰囲気をもっているのも特徴で、

とびきりの上品さというよりも、どこかカジュアルでとっつき易い、

親しみやすさもformeの良いところだと思います。

 

 

 

ソールは綺麗な輪郭を持ちます。

どこかに女性的な部分も感じる理由はここにあります。

デザイナーが好きな絵画の中にある女性のシルエットからこの輪郭はデザインされており、

ユニセックスで使用できる風合いのシューズは性別問わずに美しいと思えるものです。

 

 

サイズ6は完売となってしまいましたが、fm-708はサイズ豊富に揃えています。

ぜひお試しください。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

RECTOHALL 増田

 

NOVESTA

 

 

暑い日が続いていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は改めてNOVESTAを紹介します。

 

 

 

 

NOVESTAは1939年に誕生したシューズ工場です。

チェコスロバキアのパルチザンスケという街でスタートした工場は

ラバーとキャンバスの製品に特化しており、

純スロバキア製のシューズを作り続けてきました。

ワーク、スポーツ、ミリタリーなど様々なシーンで活躍するシューズを生産してきた工場は

1992年にオリジナルブランドとして”NOVESTA”をスタートします。

ラインナップの中から、RECTOHALLではSTAR MASTERやMARATHONを主にご案内しています。

 

 

 

STAR MASTER (Sand/Transparent) → ONLINESHOP

 

1960年代に生産されていたベーシックなスニーカーがベースになっているSTAR MASTER。

特徴的なソールはユーズドショップでも稀に見かけるソールです。

ゴムと硫黄の熱による働きを利用したバルカナイズ製法によって、

アッパーとソールを圧着させた、耐久性に優れたスニーカーになっています。

水洗いもでき、クタっとなるまで履き込んだ風合いの変化も楽しめるスニーカーです。

 

 

 

MARATHON CLASSIC (White) → ONLINESHOP

 

RECTOHALLで豊富に揃えているMARATHON。

1988年の五輪で金メダルを獲得したチェコスロバキア代表の競歩選手が愛用したモデルです。

五輪後には現代人の足にフィットするように時代と共にアップデートを繰り返していきます。

元々競技用のシューズなので、長時間履いても疲れにくく、

土踏まずの盛り上がったカップインソールは、履いた時に足全体に心地よくフィットしてくれます。

写真はソールがフラットなMARATHON CLASSICです。(8/14 訂正)

※MARATHON CLASSICについて定番カラーは今後も生産が継続されます。

誤った記載があり、大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

MARATHON TRAIL (Black) → ONLINESHOP

 

MARATHON TRAILは凸凹ソールが特徴です。

突然の悪天候にも対応してくれる嬉しいこのソールは

NOVESTAに保管されていたアーカイブソールから採用されています。

MARATHON CLASSICとの違いはソールのみで、

高いグリップ力や見た目のボリューム感が特徴になります。

凸凹ソールだからと言って履き心地が大きく変わるということはなく、

こちらもすごく心地よい履き心地です。

 

 

NOVESTAのスニーカーも季節を問わずに楽しめるモデルを用意しています。

雨の日の用のラバーブーツなども用意しておりますので、ぜひご覧になってください。

 

 

RECTOHALL 増田

 

Side table, Cabinet

 

 

皆様こんにちは。

 

暑さのせいか蝉の鳴き声もどこか遠慮がちで、

生ぬるい風は日陰で肌を少しだけ癒してくれます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。 

 

 本日は家具からサイドテーブルとキャビネットの紹介です。

 

 

 

Side table  (Belgium 1940`s) → ONLINESHOP 

 

細い脚とパインの風合いが特徴のサイドテーブル。

あまり見かけない華奢なフォルムです。

 

 

 

 

 

シンプルなデザインの中にどこか惹かれる魅力があります。

安定感があり、一人で持ち運びもしやすい大きさ。 

 

 

 

 

何度も直し、使いこまれた良い雰囲気の天板。

 

 

 

 

これ以上何も必要ないような潔さ。

補強も兼ねた脚と天板の間にある木材は、

このテーブルのアクセントになっているように感じます。

 

 

 

Cabinet  (England 1920`s) → ONLINESHOP  

 

2つ目に紹介するのはレコードキャビネットに

棚板と引き出しを追加したキャビネット。

 

 

 

 

 

削り出し現れた自然な風合いのマホガニーは木理細かく上品さがあります。

 

 

 

 

 

正面から見て右側のドロワーたちは

下の2段は仕切りがあり、上3段は仕切りのない仕様になっています。

 

 

 

 

左側のドロワーも仕切りのない仕様です。

 

 

 

 

それぞれの家具にしかない一つ一つ個性ある風合いを持ちながら、

デイリーに取り入れやすい家具です。

ぜひご覧ください。

 

 

※家具入荷時には入荷のお知らせメールもお送りしてます。

ご希望の方はCONTACTより家具入荷メール希望とご連絡ください。

 

 

RECTOHALL 増田

 

Shelf (France 1950`s)

 

 

皆様こんにちは。

 

今回のNOTEは可愛らしい脚のシェルフを紹介します。

 

 

 

Shelf (France 1950`s) → ONLINESHOP

 

 

チェリー材が使用されている良い色味のシェルフ。

短く可愛らしい脚に個性ある棚のデザインも特徴です。 

 

 

 

 

天板と上段、中段は同じデザインですが

 

 

 

 

一番下の棚はデザインが異なります。

 

 

 

 

 

上段はおよそ29cmの高さものが収納でき、

中段と下段の高さはおよそ25cmの高さのものが収納できます。

 

 

 

 

 

 

食器や本など好みのものを並べて、

天板にはオブジェのレイアウトもおすすめです。

 

 

 

 

 

ご来店の際には古物や池本さんの作品とともにぜひご覧になってください。

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

※家具入荷時には入荷のお知らせメールもお送りしてます。

ご希望の方はCONTACTより家具入荷メール希望とご連絡ください。

 

 

RECTOHALL 増田

 

Chair

 

 

こんにちは。

 

本のページが捲れるほどの強さの風が、

久しぶりに涼しさを感じさせてくれるような日でした。

RECTOHALLでは今月にも家具が入荷する予定です。

入荷時にお知らせメールもお送りしてますので、

ご希望の方はCONTACTより家具入荷メール希望とご連絡ください。

 

本日はチェアの中から2脚を紹介になります。

 

  

 

Bistro chair  (France 1940`s) → ONLINESHOP 

 

まず紹介するのはシンプルなデザインのビストロチェア。

背板は体に沿うようにカーブし、心地よい座り心地、

ビーチ材の持つ上品な木目も特徴です。

 

 

 

 

部分的に丸みを持たせていて、ほんのり柔らかい印象があります。

 

 

 

 

横からのシルエットも程よい存在感。

先日紹介したデスクとのセットもおすすめです。

NOTE→Desk (unknown,France)

 

 

 

THONET chair → ONLINESHOP  

 

2脚目はトーネットのチェア。

19世紀末ころ生産されていたNo.118のモデルです。 

 

 

 

 

 1895年のカタログに掲載されているNo.118は貫のデザインが2種類だったようですね。

 

 

 

 

曲木の背もたれやぽってりした後脚。

 

 

 

 

座面は古材のオークに張り替えています。 

 

 

 

 

横からのスッキリとした印象も良いですね。

ぜひ店頭にお越しの際には座ってみてください。

 

皆様のご利用お待ちしております。

 

 

RECTOHALL 増田